銀座で評判の着付け教室ランキング!口コミで人気の着付け教室を厳選しました。

着付け教室に通う際にかかる費用を安価に抑える方法とは?

着物の着付けに興味があるけれど、着付け教室に通う場合、「どれくらいの費用がかかるのだろう…」と費用面が気になっている人もいるのではないでしょうか。この記事では、着付け教室に通う際にかかる費用や、費用を抑えて着付け教室に通う方法についてまとめています。着付けに興味があるという人はぜひチェックしてみてください。

着付け教室の授業内容

着付け教室は、着付けを学ぶ場所ですが、具体的にどのような授業なのか知っているという人は少ないです。ここでは、着付け教室の授業内容について詳しくお伝えします。

基礎コースからレベルアップしていく

多くの着付け教室が、初級コースから順にレベルアップしていくシステムとなっています。最終的には講師として活躍できる資格を取得できるようにしている着付け教室もあるので、着付けを学んで講師として活躍してみたいという人も着付け教室に通っているようです。

着付け教室では、まず基礎から学びます。いきなり着付けをするのではなく、着物の名前や種類や着物を着るときのマナーなども教えてもらうことができます。着物を着て動く際の所作もキレイに見せることができるようになるので、基本はしっかりマスターしておきましょう。基礎をしっかり固めると、上達も早いです。教室で学んだら、自宅でも復習することをおすすめします。

中級では何度も着る練習をする

初級コースでは座学が多くなりますが、中級クラスになると何度も着る練習をしていきます。着付けは練習することで上達していくので、実践が大事です。先生に毎回チェックをしてもらうことで、どこをどのようにすればキレイに着ることができるのかマスターできますよ。

授業以外もイベントなどで楽しめる

着付け教室は、授業以外の楽しみもあります。お茶会や観劇など、着物を着てイベントに出ることができるので、ここで着付けの練習の成果を発揮できるでしょう。また、イベントに着物で出席することで、より着物を着る楽しみを感じられます。

資格を取得するコースも

着付けに関する資格を取得するためのコースも用意されています。着付けの資格は、国家資格の着付け技能士や、民間資格があるようです。資格は講師を目指す場合は取得が必要です。資格を取得していると、講師として活躍できるだけでなく、フリーで働くこともできるので、着付けの仕事に興味があるという人は資格取得も検討してみてください。

着付け教室に通う際にかかる費用相場

着付け教室に通う場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。費用に関しては、各着付け教室で異なっています。目安となる費用は、入学金が3,000円~5,000円、月謝が8,000円~1万円ほどです。

着付け教室は、初級コースからスタートし、レベルアップしていきます。すべてのコースを受講するという場合は、費用が安くなるケースも多いです。また、初級コースだけ無料という教室や、体験授業を受けて当日に入会すれば入学金が免除されるというようなキャンペーンをしている教室もあります。こういったキャンペーンはぜひ活用してみてください。

着付け教室に通う際にかかる費用を安価に抑える方法

着付け教室に通う際には、入学金や月謝以外にも費用がかかるといわれています。できるだけ費用を抑えたい場合、どのような方法があるのでしょうか。

自前の着物がある場合はそれを活用する

着付け教室に通う際は、着物が必要になってきます。もしご自身の着物がある場合は、それを使いましょう。着物を購入したりレンタルしたりする必要がなくなるため、その分の費用が浮きます。

着物のレンタル料が受講料に含まれている教室を選ぶ

着付け教室で着物をレンタルする場合、レンタル料は各教室で異なります。できるだけレンタル費用が安い教室を探すか、レンタル費用が受講料に含まれている教室を選ぶことで、費用を抑えて通うことが可能です。

初級コースが無料の教室を選ぶ

着付け教室では、初級コースは無料となっているスクールもあります。初級コースで自分に合うかどうか確認できるうえ、費用もかからないので安心です。体験授業がある場合は、すぐに入会を決めるのではなく、まずは体験授業を受けるようにしましょう。

購入する肌着は安いものを見つける

着付け教室では、肌着は自分で用意しなければならないことがほとんどです。肌着を購入する際は、できるだけ安いものを見つけて購入しましょう。通販を利用するとリーズナブルな価格で着物用の肌着が購入できます。最初から高いモノを用意しなくても大丈夫なので、まずは費用を抑えて購入してください。

 

着付け教室に通う際の費用を抑える方法についてお伝えしました。着付け教室に通うことを検討している方は、費用面が気になっていたかと思いますが、費用を抑えて通うことはできるので、まずは体験教室に参加してみて、続けられそうかどうか確認してみることをおすすめします。

サイト内検索
記事一覧

【銀座】おすすめの着付け教室一覧

イメージ
会社名青華きもの学院彩きもの学院青山きもの学院いち瑠日本和装
特徴理論化されたカリキュラムと徹底した丁寧な指導が特徴襟元の美しさと着崩れしない着付けに自信をもつ本格的かつ自由度の高い手結びによる着付けが学べる少人数制・着物一式無料レンタルで初心者が通いやすいスクール入会金・受講料が一切かからないため気兼ねなく学べる
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら