銀座で評判の着付け教室ランキング!口コミで人気の着付け教室を厳選しました。

着付け教室で起こりがちなトラブル事例とは?対処法もチェック!

着付け教室に興味があるという方は、教室を選ぶ際に口コミを検索すると思います。口コミを見ることで、その教室は自分に合っているのかということを見極めるヒントになりますね。しかし、実際に口コミを検索してみるとどの教室でもいくつかクレームが挙げられていたりするものです。ここでは、着付け教室のトラブルについてまとめています。

着付け教室にクレームが多く寄せられる理由

着付け教室の口コミを検索していて、あまりにもクレームが多いことに驚かれた人もいるのではないでしょうか。どうしてそんなにクレームが多いのか、クレームが多く寄せられてしまう理由についてみてみましょう。

着付け教室と生徒の間にギャップがあるから

着付け教室に通う目的は人によって異なります。ただ多くの方は自分で着付けできるようになりたいと思って通うことが多いです。そのため、ある程度自分で着ることができるようになると満足できるでしょう。

しかし、着付け教室はもっと着付けの知識を身につけてほしい、できれば講師も目指してほしい、さらにキレイに着られるコツをつかんでほしいと高く目標を持って通ってほしいと思っているのです。ここで、着付け教室と生徒の間にギャップが出てきてしまいます。

着付け教室は、よりレベルアップしてほしいので、試験をすすめたり、次のコースをすすめたり、着物の購入や小物の購入をすすめてきます。しかし、そのようなつもりをしていない受講生の場合、すすめられることに違和感を覚えたり、不信感を抱いてしまったりするのです。

これらには当然費用もかかるので、無理にすすめられて勧誘されている気分になったというような声も多いです。うまく断ることができないと、無理矢理契約させられたと勘違いしてしまうこともあるでしょう。実際に、断ることができず渋々進級したという人もいるのです。

販売会がある

着付け教室では、着物の販売会や発表会へも参加をすすめられることがあります。これらに参加して、着物を買ってもらいたいと思っているからです。

しかし着付け教室に通っている生徒は、必ず着物を買うつもりではないので、ここでもギャップが生じます。販売会があることで、不信感を抱いてしまう生徒もいるのです。

着付け教室で起こりがちなトラブル事例

ここでは、着付け教室で起こりやすいとされているトラブル事例についてまとめておきます。

着物や小物を購入させられた

よくあるのは、すすめられて断れず、着物や小物類を買わされてしまったというクレームです。高価なものなので、すすめられても断る勇気は持っておきましょう

なかには、購入しないことで講師の態度が変わってしまったというようなケースもあるようです。このようなことがあると、その着付け教室に通うのもつらくなってしまいますね。そういった教室は、最初から選ばないように注意しなければいけません。

進級の勧誘がしつこい

次のコースに進級することをしつこく勧誘してくるというケースもあるようです。勧誘を断ることができず、しぶしぶ進級する人もいます。

着付け教室は、新進だけでなく、資格試験を受けることをすすめてくるというケースもあるようです。これも必要ないならしっかり断る気持ちを持っておかなければ流されてしまう可能性があります

着付け教室のトラブルの対処法

着付け教室でのトラブルを避けるためには、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。

事前に確認すること

着付け教室でトラブルが起こってしまうのは、確認不足ということもあります。不明点や気になることは必ず確認するようにしてください。たとえば、料金の確認や販売会の確認、小物の確認、レンタル可能アイテムの種類や費用の確認などです。

はっきりと伝える

試験や進級をすすめられた場合は、あいまいな回答ではなく、はっきりと断る意思を見せましょう。申し訳ないというような気持ちが入ってしまうと、なかなか断れなくなってしまいます。無理だということをはっきり伝えましょう。

たとえば「仕事が忙しいので今は難しいです」と言ってしまうと、「いつでも大丈夫ですよ」「お休みする制度もありますよ」など言われてしまい、さらに断る理由を見つけなければいけなくなってしまいます。「できません」「やりません」「無理です」とはっきり言ってしまうことで、教室側もそれ以上はすすめにくくなるのです。

不要なものは購入しなくてよい

販売会に出席する場合、無理して購入する必要はありません。参加したからといって購入する義務があるわけではないので、買わなくても問題ありません。後から「買わされてしまった…」と後悔するようなものは買わないようにしましょう。欲しいと思ったモノ、必要と思ったモノだけを購入してください。

 

着付け教室で起こりやすいトラブルについて、事例や対処法をお伝えしました。口コミだけ見ると、「トラブルがとても多そう…」と感じるかもしれません。しかし、実際はそのようなことばかりあるわけではないので、安心してください。もしトラブルに巻き込まれそうになったら、対処法を思い出してくださいね。

サイト内検索
記事一覧

【銀座】おすすめの着付け教室一覧

イメージ
会社名青華きもの学院彩きもの学院青山きもの学院いち瑠日本和装
特徴理論化されたカリキュラムと徹底した丁寧な指導が特徴襟元の美しさと着崩れしない着付けに自信をもつ本格的かつ自由度の高い手結びによる着付けが学べる少人数制・着物一式無料レンタルで初心者が通いやすいスクール入会金・受講料が一切かからないため気兼ねなく学べる
詳細リンク