銀座で評判の着付け教室ランキング!口コミで人気の着付け教室を厳選しました。

着付け教室に通うとなにが身につく?メリットはある?いろいろなことが学べる特徴や魅力を紹介

現代では着物を着る機会が少なくなっており、着付けができない方が増加しています。そこで、着付けができるようになるためのスクールがあります。しかし、着付け教室では、着付け以外にもさまざまなことを学ぶことができるようです。そこで本記事では、着付け教室に通うとなにが身に付くのかについて解説します。

着物を着たときの立ち振る舞いやマナーが身に付く

最近の女性の普段着は、パンツスタイルやスカート、ワンピースといった洋服を着用することがほとんどです。そのため、着物を普段着として着用している方は珍しく、着物は何かのイベントや冠婚葬祭に着用するイメージを持っている方も少なくないでしょう。

実際に、着物を着用すると、動きが制限され、素早い動きには適していません。そのため、普段は動きやすい洋服を着用している方がほとんどなのです。しかし、いざ着物を着用するとなると、上品で美しく見えるように振る舞いたいものです。

ただし、洋服と着物では美しく見える立ち姿や所作が異なります。したがって、着物を着た時の正しい立ち居振る舞いやマナーを知っておかないと、美しくみせることができないのです。そこで、着付け教室では、着付けの技術だけでなく、着物を着たときの立ち振る舞いやマナーについてのレッスンを行っています。たとえば、荷物を持つ手の所作や立ち姿、姿勢、歩き姿などを習うことができます

つまり、難しくない動作ですが、普段から着物を着用していない方には配慮できない細かなポイントを教えてもらうことができるのです。また、着物の正しい姿勢や立ち居振る舞いを理解していると、着崩れを防止できます。そのため、長時間美しく着物を着用するためには、立ち振る舞いやマナーを理解しておくことが大切なのです。

楽に着こなせるワザが学べる

最近ではインターネット上で着付けの方法を知ることができます。しかし、本当に正しく着付けを学びたいのであれば、着付け教室でレッスンを受けることをおすすめします

なぜなら、自己流で着付けをしてしまうと、一見キレイに着られているように見えても簡単に着崩れしてしまう可能性があるからです。しかし、着物の着崩れは洋服のように簡単に直すことができません。そのため、一度着崩れしてしまうと残念な印象となってしまうのです。

また、着付けを正しく学ぶことができれば、楽に着物を着ることができるという点も着付け教室へ通うメリットです。たとえば、帯を結ぶ力加減や、あまりきつく結ばなくても問題のない部分などを、プロの講師にきちんと教えてもらうことができます

一方、自己流の着付けでは、着崩れを防止しようと強すぎる力で帯を結んでしまい、苦しく感じてしまうことがあります。つまり、美しくかつ長時間楽に着物を着るためには、正しく楽に着こなすワザを着付け教室で学ぶ必要があるといえでしょう。

和装で食事する際の作法を教えてもらうことができる

せっかく着付けの技術を身に付けられるのであれば、日常生活でも積極的に着物を着たいと考える方が多いのではないでしょうか。また、着付け教室に通っている場合は、他の生徒の方との交流で頻繁に食事やお茶をすることが想定されます。

しかし、どんなに美しく着物を着ることができても、食事をする際の作法を知っておかないと美しい着物が台無しになってしまうことがあります。なぜなら、着物を着用して食事をする際は、着物を汚さず、かつ美しく食事をする必要があるからです。つまり、和装で食事する際の作法について知っておく必要があるのです。

そこで、着付け教室では、和装で食事をする際の作法についてもレッスンを行っています。たとえば、椅子に着席する際のポイントや、グラスやお皿を取る際の袖口の持ち方、懐紙が添えられている場合は正しい作法などを教えてもらうことができます。難しい内容ではありませんが、知っておかないと着物を汚してしまったり、マナーがわかっていない人として見られてしまったりする可能性があるようです。

そのため、着付け教室では、着物を着ているときの立ち居振る舞いや、食事の作法などの着物を着用した際にしなければならない特有の行動についてのレッスンも行っているのです。つまり、着付け教室に通うことは、着付け以外のことについても知識をつけられるという点がメリットとなります。

ただし、着付け教室によってレッスン内容が異なるため、どのような知識や技術を身に付けたいかを考え、慎重に教室選びをすることが大切です。

 

着付け教室は、着付けの方法だけを教えているわけではありません。たとえば、着物を着用した際の立ち振る舞いや所作、食事の作法などのレッスンにも対応しています。また、楽に着物を着こなす技術も、着付け教室に通わなければ習得できない技術の一つです。つまり、着付け教室では、着付けに関する技術を教えることはもちろん、着物に関するさまざまな知識や作法まで幅広い内容のレッスンを行っているのです。

サイト内検索
記事一覧

【銀座】おすすめの着付け教室一覧

イメージ
会社名青華きもの学院彩きもの学院青山きもの学院いち瑠日本和装
特徴理論化されたカリキュラムと徹底した丁寧な指導が特徴襟元の美しさと着崩れしない着付けに自信をもつ本格的かつ自由度の高い手結びによる着付けが学べる少人数制・着物一式無料レンタルで初心者が通いやすいスクール入会金・受講料が一切かからないため気兼ねなく学べる
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら