銀座で評判の着付け教室ランキング!口コミで人気の着付け教室を厳選しました。

たくさんある着付け教室はどうやって選べばいい?着付けを習いたい人必見の選び方のポイント

着付けができるようになると、お出かけの際に気軽に着物を着用することができたり、入学式や卒業式で着付けを依頼する必要がなくなったりとさまざまなメリットがあります。しかし、着付け教室の数が多すぎて、何を基準に選べばいいのかわからないという方も少なくないでしょう。そこで本記事では、着付け教室の選び方について紹介します。

着付け教室はなぜ慎重に選ぶべきなのか

着付け教室には、教室ごとに特徴が異なります。たとえば、着付けの知識がまったくない状態の方へ基礎から着付けを教えている教室もあれば、着付けの講師を目指しているような知識を持っている方へのカリキュラムを展開しているところなどがあるようです。そのため、誰を対象に授業を実施しているのかという点を調べないまま契約してしまうと、コースについていけない、学びたいことが学べないという状況になってしまうのです。

また、誰を対象としている着付け教室かということの他にも、確認しておくべきことがあります。たとえば、コースの値段や受講期間、講師はどのような人かなど、あらゆる要素を検討し、総合的によいと思える着付け教室を選ぶ必要があるのです。

また、コースの安さだけで教室を選ばないように注意しましょう。なぜなら、一見コースの料金が安く見えても、後々着物や帯などを進められて高額な出費になってしまうケースがあるからです。

たとえば、スポーツジムや料理教室はで商品の購入をすすめられたとしても、数十万円や数百万円といった高額な費用が発生することはほとんどありません。一方、着物や帯などは、商品によっては非常に高額であり、安いものでも数万円、高いものだと数百万円のものもあります。つまり、金銭面でのトラブルに発展しないよう、着付け教室はとくに慎重に選ぶことをおすすめします。

着付け教室の種類とその特徴について

着付け教室にはさまざまな種類があり、どこでどのように学ぶのかによって最適な教室を選ぶ必要があるようです。まず、着付け教室と聞くと、最初に思い浮かぶのは大手の着付け教室ではないでしょうか。大手の着付け教室は、駅前などの立地のよい場所に教室を構えているケースが多く、豊富なコース内容や経験豊富な講師陣が揃っていることが特徴です。

しかし、大手の着付け教室の中にも、無料の教室と有料の教室があります。無料の教室は、トライアルという位置づけであり、入校を検討している方へ教室の雰囲気を体験してもらうためのものです。ただし、授業料は無料ですが、着付けに必要な小物は有料であることがほとんどです。

一方、大手の有料の教室は、コース内容に基づいて体系的に着付けを学ぶことができます。そのため、資格取得を目指したり、講師になることを目指したりしている方におすすめの環境です。

また、呉服店でも着付けの指導を行っています。呉服店の着付け教室は、楽しく基礎的な内容を学べるような授業を実施している場合が多く、大手の教室よりも低料金で授業を受けられるという点が魅力です。

その他にも、個人教室で着付けを学ぶという方法があります。個人教室は、大手の教室で資格を取得し、技術のある方が教室を開校しているケースが一般的です。個人教室は、個別指導のような形で生徒の希望に沿って授業を行ってくれるケースが多く、自由な環境で着付けを学びたい方に適しています。

着付け教室を選ぶときに知っておきたいポイント

トラブルを防ぐためにも契約前に慎重な検討が必要な着付け教室ですが、実際に確認しておきたいポイントについて紹介します。

まず、金銭面の確認が必須です。たとえば、販売会と呼ばれる着物や帯、小物の売買が行われるイベントに必ず参加が必要かを確認しておくようにしましょう。販売会に参加すると、買う気のないものを断り切れずに買ってしまう可能性があります。そのため、販売会への参加は任意としている教室をおすすめします。

また、コースの内容や受講期間、取得可能な資格などがホームページに記載されているかどうかも、着付け教室を検討する際には確認しておきたいポイントです。さらに、練習用の着物・帯・小物のレンタルは可能か、どのような指導方法かを事前に確認しておくと安心です。その他にも、仕事や子どもの予定によってスクールに通うことが難しくなった場合、振替授業に対応しているのかも確認しておくようにしましょう。

つまり、着付け教室選びではさまざまな要素を検討する必要があり、複数の教室を比較・検討することで失敗のない教室選びにつながります。また、質問や不安に感じていることがあればそのままにせず、事前に着付け教室に確認したうえで、契約を進めることをおすすめします。

 

着付け教室選びに失敗してしまうと、金銭面でのトラブル、授業内容が合わないといったトラブルに発展することがあるようです。そのため、着付け教室選びは慎重に行うことをおすすめします。また、着付け教室は、大手の有名な着付け教室の他にも、呉服店や個人が授業を行っているケースがあります。そこで、予算や指導方法、指導期間などを総合的に検討し、信頼できる場所でレッスンを受けることが大切です。

サイト内検索
記事一覧

【銀座】おすすめの着付け教室一覧

イメージ
会社名青華きもの学院彩きもの学院青山きもの学院いち瑠日本和装
特徴理論化されたカリキュラムと徹底した丁寧な指導が特徴襟元の美しさと着崩れしない着付けに自信をもつ本格的かつ自由度の高い手結びによる着付けが学べる少人数制・着物一式無料レンタルで初心者が通いやすいスクール入会金・受講料が一切かからないため気兼ねなく学べる
詳細リンク