銀座で評判の着付け教室ランキング!口コミで人気の着付け教室を厳選しました。

オンライン着付け教室に通うメリット・デメリットについて解説!


長引くコロナ禍や多忙な方でも受講する機会を増やすために、近年では急速にオンライン着付け教室の需要が高まりつつあります。もはや着付け教室は、「直接教室に通って受講するもの」だけではないのです。この記事では、オンライン着付け教室に通うメリットやデメリット、そしてオンライン着付け教室が向いている人の特徴についてご紹介します。

着付けを学ぶメリット

オンライン着付け教室について考える前に、まずは着付けを学ぶメリットについて見ていきましょう。

着物を自分で着られるようになる

七五三、成人式、結婚式などハレの日に着物を着たい人も多いでしょう。しかし、そのためには美容室を予約し、着付けをお願いしなくてはいけません。着付け教室に通い、自分で着られるようになれば美容室に行く必要がなく、時間もお金も浮かせることができます。また、着物ではありませんが、夏祭りに自分で浴衣を着て出かけることも気軽にできます。

着崩れを防ぎ、楽な着付け方が分かる

慣れない人が自分で着物を着ようとすると、帯の締め過ぎで苦しくなる、しっかり着付けをしたはずなのに着崩れしてしまった…などのトラブルが起こりがちです。着付け教室で専門家から学ぶことで、着崩れを防ぎ苦しくない楽な着付け方が分かるようになります。

和装時の立ち居振る舞いが身につく

和装と洋装では、必要な立ち居振る舞いが異なります。着付け教室では、着物の着付けだけでなく「着物を着ている時の立ち居振る舞い」も一緒に学べますので、美しく見えるお辞儀や歩き方、椅子に座る時の所作なども身につくでしょう。

オンライン着付け教室に通うメリット

ここではオンライン着付け教室に通うメリットについて、まとめています。

真に自分が納得できる教室へ通える

リアルで着付け教室に通うとなると、どうしても公共交通機関や自家用車で通える範囲で教室を探さざるを得ません。しかし、オンライン着付け教室なら、自宅からの距離は一切関係ありません。よって、北海道に住んでいながら東京の着付け教室を受講するなど、距離を問わず真に自分が納得できる教室へ通えます。

悪天候の日もいつも通りに受講できる

雨や風、そして台風など、外出が億劫になるだけでなく出歩くこと自体が危険とされる日も、時にはあるでしょう。そんな日はレッスンが入っていてもキャンセルすることになりますが、オンライン着付け教室なら家から一歩も出ないでレッスンを受けられます。よって、悪天候の日もいつも通り受講できるのです。

着物や帯、小物を持ち歩かなくて済む

いつも気軽に着ている洋服と違い、着物や帯、小物はとにかく高額です。着付け教室に持参することで、万が一どこかで紛失したり盗まれたりしたら…?と思うと、不安で気が気でない方もいるでしょう。オンライン着付け教室なら自宅で完結するため、大切な着物や帯、小物を持ち歩かなくて済みます。

オンライン着付け教室に通うデメリット

メリットが分かってきたところで、今度はオンライン教室に通うデメリットについて見ていきましょう。

やり方が間違っていても気づきにくい

オンライン着付け教室は対面の教室とは違い、講師がすぐ傍にいるわけではありません。実際に手取り足取りで教えてくれる場面がないので、解釈にズレが出てやり方が間違っていてもそれを指摘される機会がありません。よって、正しい着付け方が身につけられるかどうか?という点においては「人による」としかいえないでしょう。

通信環境次第でうまくつながらない時も

オンライン着付け教室は、インターネットを通じてレッスンを受講する形式です。そして、ほとんどのオンラインレッスンでは着付け教室以外でも、「受講者側の都合でうまくネットにつながらず、正しく受講できなかった場合」に関する保証をしていません。あくまで受講者側の問題で、教室は無関係なのです。よって、通信環境が不安定な場所からの受講は、避けた方がよいでしょう。

自宅の風景が他人に公開されてしまう

オンラインレッスンでは、基本的に講師側と自分側のカメラをオンにした状態で画面越しに対面しながら受講します。カメラには自分の顔だけでなく背景も映り込んでしまうため、自宅の風景が他人に公開されてしまいます。背景を別の画像に差し替えたり、自分側のカメラをオフにしたりすることで解決しますが、それには操作に慣れることが必須です。

オンライン着付け教室の利用がおすすめな人の特徴

オンライン着付け教室のメリット・デメリットが分かってきたところで、ここからはオンライン着付け教室の利用がおすすめな人の特徴について見ていきましょう。

習いたい講師にこだわりのある人

着付け教室の口コミなどを見ていると、「どうしてもこの教室の先生から教わりたい!」という思いに駆られることもあるかもしれません。しかし、教室があまりに遠方だと諦めざるを得ないでしょう。そんな時も、お目当ての教室がオンラインレッスンを設けていれば、どこに住んでいても好きな講師からレッスンを受けられます。

忙しくて通う時間のとれない人

子育てや介護など、1人で外出する時間をとるのが困難な方もいるでしょう。それでも、やりたいことを諦めたくないという場合は、自宅から一歩も出なくてよいオンライン着付け教室がおすすめです。レッスンの時間にさえ間に合えば、無理なく受講できます。

 

オンライン着付け教室に通うメリット・デメリットについて解説してきました。オンライン着付け教室のニーズは、忙しい女性を中心に年々高まっています。オンラインで完結することから手軽ではありますが、その時の通信環境によっては受講できなかったり、手を取って教えてくれるわけではなかったりというデメリットもあります。メリット・デメリット両方を比較し、直接通うのとオンラインどちらが自分に合うか決めていきましょう。

サイト内検索
記事一覧

【銀座】おすすめの着付け教室一覧

イメージ
会社名青華きもの学院彩きもの学院青山きもの学院いち瑠日本和装
特徴理論化されたカリキュラムと徹底した丁寧な指導が特徴襟元の美しさと着崩れしない着付けに自信をもつ本格的かつ自由度の高い手結びによる着付けが学べる少人数制・着物一式無料レンタルで初心者が通いやすいスクール入会金・受講料が一切かからないため気兼ねなく学べる
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら