独学で着付けを学ぶメリット・デメリットについて詳しく解説!
自分で着付けしたいという場合、独学で学ぶか教室に通うという方法があります。着付けは独学で学ぶことができないわけではないので、必ず教室に通わないとマスターできないということはありません。しかし、独学で着付けをマスターするとなると、デメリットもあります。ここでは、独学のメリットとデメリットについてまとめています。
独学で着付けを学ぶメリット
着付けを独学で学ぶ場合、下記のようなメリットがあるようです。
費用がかからない
着付けを独学で学ぶ最大のメリットは、費用がかからないということでしょう。着付け教室に通う場合は、教室に通うために費用がかかります。しかし、独学の場合は費用を抑えて学ぶことが可能です。独学で学ぶ方法としては、DVDやWEB配信されている動画を視聴してということになるので、着付け教室に通うより大幅なコストダウンが可能となります。
DVDの場合、一度購入すればそれ以上の費用はかかりません。DVDは再生スピードも調整できるうえ、何度も見ることができるので、頭の中でイメージもしやすくなります。
動画視聴も同じです。配信されている動画を見ながら練習することもできるでしょう。最近のDVDや動画は、より細かく分かりやすくしてくれているので、初心者でも学びやすいです。
自分のライフフスタイルに合わせて学べる
着付けを独学で学ぶメリットとして、自分のライフスタイルに合わせて学ぶことができるということが挙げられます。着付け教室に通う場合は、時間割に合わせて通わなければいけません。
家事や育児、仕事が忙しいとスケジュールの調整は大変です。しかし、独学の場合は、自分の好きな時間や空いた時間を使って学習が可能です。忙しい人も勉強しやすいといえるでしょう。
独学で着付けを学ぶデメリット
独学で着付けを学ぶ場合、下記のようなデメリットがあります。
本当にマスターできているかわからない
独学の怖いところは、正しく着付けができているかどうかは分からないということです。着付け教室の場合は、講師がしっかり指導してくれます。1回着付けが終わるたびに、チェックしてくれるので、どこが間違っているのか分かるうえ、よりキレイに着るためのコツも身につけることができるのです。
しかし、独学ではどうしても自己流になってしまいがちです。自己流で着付けすることで、それが正しいと思い込んでいる人もいます。本当に着付けがマスターできているといえるかどうかは分からないのです。キレイに着ることができているように見えても、間違っている箇所があるということもあります。
資格を取得しにくい
着付けに関する資格を取得したいと思っている場合は、独学だと資格を取得しにくくなってしまいます。着付け教室のほうが正しい着付けをマスターできるので、資格試験も一発合格しやすいです。
独学では限界もある
着付けのDVDや動画は、とても詳しい説明をしてくれるので、着付けができるようになるというのは事実です。しかし、独学では限界がある場合も少なくありません。たとえば、着物は長い時間過ごす場合、着方で心地よさが変わってきます。これは着付けのプロから学ばなければマスターしにくい部分です。
よりキレイに着こなすコツも、独学でマスターするのは限界があるでしょう。周囲に着付けができる人がいれば、聞いてみることもできますが、そうでない場合は独学だけでは難しいのです。
正確な着付けを学びたいなら教室に通うのがおすすめ!
正確に着付けをマスターしたいなら、着付け教室に通うほうがよいでしょう。着付け教室に通うメリットをまとめておきます。
着付けの資格も取得できる
正しい着付けをマスターできれば、着付けの資格取得も目指せます。最初は資格を取得するつもりではなかったという人も、着付けの楽しさを知って、もっと学びたい、教えたいという気持ちが芽生えることもあるようです。着付けの資格を取得すれば、着付けを仕事にすることもできます。
正しい知識が身につく
着付け教室に通うことで、正しい着付けが身につきます。自己流になってしまうことがないので、きれいに着ることができるだけでなく、着崩れもしないうえ、動きやすいです。そして着物を着る際のマナーも身につくので、外で着る際に恥ずかしい思いをすることもないでしょう。
こういったマナー面も学べるのは着付け教室のよい点です。また、着付け教室に通うと、きれいな着物を特別価格で購入できるチャンスもあるので、将来自分の着物で着付けしたいという場合は、着付け教室も検討することをおすすめします。
着付けを独学で学ぶメリットやデメリットをお伝えしました。着付け教室に通ったほうが、より効率よく正しい着付けを身につけることができると理解していただけたでしょう。悩んでいる方は、まずは着付け教室の体験会に参加してみるとよいでしょう。